チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
NANA話題(アルバム含む)
NANAのトリビュートアルバムを買いにいったら、今日のタワレコのゲストはヨシイだったので結構な人でした。おっさんのジャケ、トオルちゃんに似てないですか?そうですか。ヨシイさんのCALL MEはかなり好きです。それまでの前作はあまり好きじゃ無かったんですけど。
タワレコ、けんちゃんのソップの公開録音みにいったの懐かしいな。最前べったりばっちり(笑)ガラス越しに煙吹きかけられたのは(※別にあたしらだけじゃないですよ(笑))「うわ=いたずらっこだあ~(盲目)」な思い出です。入れ替えなかったしね。30分眺め放題。大阪ってええやろ?(笑)スペ坂とかやとありえへんもんな。てつとハイドの時はさすがに人多かったけどね。めっさかわいかったなあ~思い出すだけでにやける。私あのレポどこやったんやろ‥‥‥もうこのパソコンわけわからん。

そんなんはどうでもいいんですが……どうでもいいけどヨシイのアルバム、弟からかっぱらわな無いわ……

さて、NANA。

新刊もさっき近くに買いにいって読みながらCDきいてました。まあ、コミックスの感想は別にどうでもいいんですけど。あ、ちゃんと全巻もってます。これ、NANAのカバーのデザインってどうにかならないの?どんどん矢沢さんの絵を壊してる気がするんですけど。中身はべつに‥‥キャラはヤスが好きです(笑)<やっぱり
映画化のあのヒトコマ。ナカシマミカめっちゃかわええ!!!最高にかわいい。ナカシマミカは写真とか大好きなんだけど歌ってる姿がダメです。姿勢が嫌い。でもかわいいです。ほんま好き。

アルバムはとりあえず全部ききました。テツをリスペクトして(……)トラネスの初回版を買いました。まあ洒落がきいてていいアルバムじゃないですかね~(無難な批評)っていうか無難でメジャーな曲調でクセが全部あんまない。ポップのラジオか有線きいてる感じ。
ま、しろうと意見としてはこんなかんじ。でも漫画がこういう形のCDでこれだけメジャー感があるのはいいんじゃないですかね。新しいですね。

てつの新曲REVERSEは武道館で「ああ今入り間違えたんやな‥‥」って思った曲だと思うんですけど、もう覚えてない。
第一印象とか忘れてしまった。乙女だなと思った記憶はあるんですけど。
さっきから10回くらいきいて。てつソロも進化したんだな~と思いました。歌詞の能力もいつも「ああ退化が‥‥」とか思ってたんですけど、慣れなのかなんなのかもうこの乙女にどっぷり浸かりたいくらいのこのオリジナリティ(ある意味)。むしろ病み付きです。まじです。なんだろう。生々しいんだよね。乙女の感覚が。男のロマンチストな部分とかストーリー作っちゃうオタクっぽさが生々しい。なんていうのかなあ、妄想疑似恋愛体質の乙女の匂いがするんだよね。実際の恋愛と妄想のストーリーを完全に割り切ってるけど、こんな夢物語があったら面白いかも、って恋愛を現実と切り離してるからかけるかんじの生々しさ?ま、あくまで私のイメージですけど。
やっぱメロディーメーカーなんだなあ、と思うし。ただ、その分他をもうちょっと落せばイイのにとも思うけれど。てつの曲ってすごい主張があるじゃないですか。それが並び立つから逆に脚引っ張ることもあると思うんだよね。それでかつミディアムテンポだから、なんというか。
とこんなふうにぐちゃぐちゃいうのは、この曲を意外と好きな自分が悔しいからです(笑)わかって!私、てつが好きなんだよ(笑)
この曲、アレンジ面白いなあ。リズムがわざとずれるのも面白いし、単調なのにやっぱベースがメロディアスなところとか。
やはり私は普段きく曲からするとこの種の曲はダメなんですけど、でもテツが作る物を理解したいし、そうやってちゃんときくと、音楽の知識が無くても面白いし、かわいいなって思う。きっとその根っこにあるのはファンの甘さなんだろうって自覚しているけど、やっぱり彼は求められる物を作ることに関しては徹底しているし、すごいよねってちゃんと誉めたいんですよね。あれ?私てつファンっぽい?(笑)
ま、きっとてつからしたらこういう意見も「お前が俺の何わかってるっていうねん」的にいわれるんでしょうけど。愛しておりますよ。あんたの才能愛してなかったらCDなんか買うわけねーだろーが。
ところで、あの「はっ!」がゆきパンクっぽくきこえるのはただの私の願望だよね。妄想だっつーのな。なんかてつが歌ってる間にゆきひろの声っていうのがすごく慣れてしまって。ドラムアドバイスがサクラなんですね。なんかほんわかするなあ。嬉しいですね。何故か。確かにてつの声にはすごくあいそうなドラムちゃんかも。(しんやくん?)てつのベースにはゆきひろくらいクセがあってほしいけど。

その他の曲もメジャーな感じですよね~
私、たかみーの曲好きです(1曲目)
トミーは普通。(コメントしようがない……)
木村カエラちゃんは曲も声もあんまり好きじゃないので……ドラムがクハラさんなんですね。全然しらなかった。
タカノリは確かにバンドやけれども………声ききなれすぎてるからか、ぴこぴこがきえたっていうイメージしか‥‥サビまでが好き。(‥‥)
Do As~は好きです。私はうずまきの曲とか好きでした。この曲は普通。
布袋さんのはかわいい。なんかトラネスにはあわない気もしますが、単純にかわいい。
このあとの二曲については特につっこみどころもなく普通に好きなのでどうでもいいとして。
ここから4曲はあんまりきかないと思います。マシンガンズのこととかかきたかったけど、割愛。別にネガティブな話では無いのですが。あとは好みのはなしです。

っていうか、最後の曲の歌詞の印刷間違ってない?大塚愛がトラネス向けならシルバー印刷が本当じゃないの?違うの?
たかみーのBEAT7はどっちもだからどっちの色で印刷してもいいかもしれないけど、これは違うんじゃないの?と企画の最終チェックにつっこまずにはいられない。まあどうでもイイ話ですが、どうなんですかね。
なんか気になるな~(笑)

あ、ちなみにこれだけえらそう(?)に書いてますが、私の音楽をきく量なんて本当に並の人間くらい。J-POPのチェック率は風呂に入ってる間だけ有線きくからそれでランキングチェックしてるくらい。要するに世間一般的音楽量の人間かつラルク贔屓なただのヲタクの意見ですよ、と。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/86-d72a3c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
