チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
本屋サバイバル
タイトルとは離れますが、この日記のアクセスログを見るに、結構ブクマでみにきている方+ラブログが多いのですが、ほんとラルク関係を期待している方には申し訳ないくらいに情報も遅いし面白くなくてごめんなさい。や、もう雑誌ネタとか皆いいつくしてるしさ。

今日も特にラルク関係ではありません。

本の整理がままならない状態ではありますが、私は本を見るのが好きです。読むのはそんなに好きじゃないんですが、本屋で見るのが好きなんですね。
習慣にしているわけでもなく、買いたいものがあって、とか時間があって、とかで本屋に寄るだけですので、あまり頻度は高くないのですが。よく利用する本屋っていうのが3軒あって、二つは大きめのジュンク堂(会社近くと自宅近く)、もう一つは自宅近くの近くにある小さなビジネス用書店です。(コミックスとかはない。文庫も少なく実務関係と雑誌が多い)


ジュンク堂ではコミックスをざっと見て新刊で買いたい物をがばっと買います。その後、宣伝・デザイン関係の書籍を見て回って大体の新刊を把握してざっと内容をみます。よっぽど気に入らないと買わないけど、仕事でいるものは購入します。あとは趣味で装丁なんかをみます。このカテゴリの本は内容はたいしたことないんですが、やたら装丁が特殊だったりするものが結構あって何回みてもあきなかったりします。ちょっと尖った感じのものや、本棚に並べにくそうな特殊装丁のものがあったりして。結構面白いです。
そのついでに演劇とかダンスとかの面白そうな本がないかをみてぶらぶらします。そのあと雑誌コーナーでCasaやBRUTUSの特集を立ち読みし、それで気に入った物があればその専門誌を探しにいったりしてそこで書籍検索してる感じ。monoとかも好きです。でもここではあまり男性誌は読みません。
その後、もう一度新刊コーナーに立ち寄り、旬の本たちの装丁デザインとオビ文句なんかをみます。まずこの辺は買いません(笑)私のいくジュンク堂では建築関係の本なんかも新刊コーナーにかならずでているのでそれをぱらぱらっとみます。中身は全然わかりませんが、そのページをめくって写真が多い綺麗な本には癒されるので何故かみてしまいます。まあ、購買にはつながりません。その後、経済関係の図書を素通りし、実務書をみにいきます。だいたい本のタイトルばっか派手で同じようなことしかかいてないんですが、面白そうな本は買ったりその場で20分くらいで座り読みをしていきます。(ジュンク堂はこれができるから好き)そうやって、結局ハウツー本はかわず、その後、心理学やら経済学やら法学やらの本をちらちらっとのぞきにいきます。大体「どんな本がでてるのかな~?」くらいの感覚です。それからネット関係の本とかwebデザインハウツー本とかネットネタ本をざっくりみにいきます。これも雰囲気だけであんまり得る物はありません。フロアごとで買い物があればしますが、それで紙に触れるという行為に満足すると、フロアをおりて、お酒の本や紅茶の本や女性エッセイ系の装丁をみます。このあたりはあたたかみのある紙質が多いので少し癒されます。
このくらいで大体終わりで、気になった文庫本やコミックスがあればそれを買い求めにいっておわり。大体1時間くらい本屋にいると紙に触れることに満足して帰路につくことができます。

もう一軒のジュンク堂では大体美術関係の本を座りよみしたり、新書版をよんでみたり、医学関係とかコンピューター関係とか普段はよまない本を座り読みしたりします。あまり装丁はみず、読み専門というかんじです。見るジャンルも大体決まっていて、主に話題書と美術関係をみてまわります。滞在時間は長くて30分くらいです。あとは週末の暇つぶしのコミックス買いにいってるかな(笑)

自宅近くの小さめの書店は、毎週定期検診にいった帰りに大体寄ります。そこでは経済関係の雑誌の特集をみて面白そうな物を拾い読みして立ち読みしています。大体4~5冊ざっと読んでます。面白そうな特集は買って帰ったりもしますが、父と趣味がかぶるので、家にある可能性が高く、ほとんど買って帰りません。
たいした本はおいていないので、ここで経済誌と男性誌、女性ファッション誌もここで立ち読み。表紙で季節のテーマはわかるんで(笑)ぱらぱらめくってよっぽど目にとびこんできたものはチェックしますがあんまりみてません。時間がある時はここでもう一回実務書関係をさらっと表紙よみします。ああ、最近はこのタイトルが売れるんだなとかみて馬鹿にしてます(笑)
料理もしないのに料理関係やインテリアの写真をみて癒されます。着物とか雑貨とか触れないものの本をぱらぱらめくって触れた気分になります。ここでの滞在時間は大体45分くらいです。

結構自分の本屋での行動って意識してないんですけど導線ができていて分析すると面白いです。

私の場合はジュンク堂1が買い物用+装丁研究+雑誌以外の興味あるジャンルの総ざらい、ジュンク堂2が主に買い物用、近くの書店が雑誌立ち読み専門ってかんじでしょうか。
しかし、私は本はあまりよみません。大体今何が流行ってるのかな?っていう総ざらいと単純に紙が好きなのと、装丁が好きなのと、あとは仕事関係。図書館はあまり好きじゃないです。

しかし結局文章に触れていないので、脳はどんどん馬鹿になっている気がします(笑)ニュースもトピックスで朝昼晩チェックするくらい。掘り下げて知りたい話題はそのままネットチェックするくらいです。日経が好きなんですが最近は朝が遅くてあんまり読んでない。そんな紙好き事情。結局その風合いが好きなだけでマニアックにしってるわけじゃないので、それも何の知識にもなってないんですけどね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/85-88b1eb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
