チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本屋
なんだか今日も朝からそわそわしまくってて、会社からいろんな人に「そわそわうきうき」とかメールをうってて、そのうち誰にも相手にされなくなりました……寂しい……
や、ちゃんと仕事してますよ(笑)今暇なだけで。
ツアー計画表とかエクセルつくってうきうきしてたけど。
や、ちゃんと仕事しましたって(笑)一つの仕事は5~6月の分まで全部片付けましたよ(笑)<まじです。
なんていうのかなあ、今の部署にうつってきて数カ月、例年のやり方っていうのもマニュアル化されていなくって、煩雑な部署なんですけど(仕事の内容的に仕方ないのですが)、それでももっと時間短縮する方法あるやろ……ということで業務方法をさくさく変えてます。そしたら、すんごい早くおわった。

だらだらするのが楽しい仕事っていうのもあるんですけど、そうじゃないならなるべく時間をかけない。面倒くさがりだとこういう時便利だよな、自分の頭。つくづく都合いい。


久しぶりにゆっくり本屋をまわりました。
私の場合、漫画以外は(笑)適当に見つけた時にかったりするタイプなので今日も目的なく出かけただけ。特にひかれるブックでザインはなかったなあ。本としてひかれたのはほぼ日ブックスのシリーズくらいですかね。私はすごく一般人なんで、糸井重里とか佐藤雅彦が好きなんです。単純におもしろいですよね。

久しぶりに仕事の本を買いました。なんだろう。普段はあまり「絶対~~できる!」系は買わないんですけど(笑)心理学もまじえたやつで、同じ著者の本をよんだことがあるんだけど、それが面白かったんで。別に大したこと書いてるわけじゃないんですけど、まあ、そんな本を。
ネゴシエーションとか結構面白いですよね。某所で一緒にいた友人と「虹の良席とるためにはある種ネゴシエーションが必要で‥‥」とか意味のわからないことを。役に立たない知識などないんですけどね(笑)そう思うとビジネス講座も結構楽しいの。
目的がはっきり決まればそれを達成するための手段を探すのなんか意外と簡単で、結局腹きめるのが一番難しい。

まあ、私はおこちゃまですので(笑)ツアーという目標があれば、5~6月の仕事を今の段階でほぼ完全に準備してたり、まあ、金の準備や時間の調整のための人間関係構築や(笑)なんやらし始めるんですけど。簡単なもんです。



うーん、だからたまに目的の見えない上司をもってることに苛つくんですよね。ま、目的を話せない程、私を信頼してもらってないから‥‥っていうとたいへん慎ましやかにきこえるんですが、十数年その人と一緒に仕事している大先輩でさえ「何考えてるのかわからない」んだから、これはもう上司として単純に失格なんでしょう(笑)ほんとにダメな上司ってどうしようもないけど、愚痴のネタになるだけ役に立ってるよね。(‥‥)

まあ、かくいう私も会社ではお荷物なわけですが、まあ、部署で1年は荷物なの当たり前じゃないですか。前部署で1年目から5~6年目の先輩と同じだけの仕事をこなしていた自信はあるので、あの時失った1年目を今ゆっくり取り戻させていただいてます。
そうそう、2月の末に「★」印で会社スケジュールが入ってたの。なんなんだろうと思ってあけてみたら、1年半くらい前に
「この時仕事がイヤだったら転職を考える」って入れてました(笑)ほんっっっとに前部署の仕事があわなかったんですよね。嫌いではなかったんですけど。もちろん同期にも先輩にも悪いから言わなかったが。「でも、仕事はよくできてる」と私を諌める上司に「できるのと性格があうのは違うんです」って切々と訴えたもんな。なかばぶちぎれながら。
まあ、今の部署も仕事が本番にはいってないんでどーなるかわかりませんが。イヤになったらまた1年半後くらいのスケジュール帳に同じことをいれようと思います。

ちなみに本当に病院通いと深夜残業が続いて「辞めます」と泣いた時は担当部長と人事部長に説得されました。
まあ、ニ度目はないでしょう。

しばらくはボーナスが惜しいので(笑)やめません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/73-0704317e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。