チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブームに乗って
ご当地チェックをしてみる。長いのでかなりちょっとだけ。
生まれも育ちも大阪。

● 世界中のどこに行っても大阪弁を通す。
→いや、よく東京の人間に間違われます。(マジ)仕事では標準語しゃべるからかな。

● 近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
→3つはないかな。2つくらいかなあ。

● FM802のステッカーを車に貼っている、あるいは貼っていた過去がある。
→ないない。でも多いね。

● 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
→屈辱以外のナニモノでもない。

● モロゾフカップが使わないのに家にある。
→今はない。昔はあった。

● エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
→よそものとは思わないなあ。東京でいつも間違える。大阪人やなあって思う。「大阪だけだよ」と他の関西人にいわれるのも慣れた。

● 「スジャータ、スジャータ、白い広がりスジャータ。スジャータが9時をお知らせします」。時報CMといえばスジャータである。
→これって関西だけなん?めっちゃショック!全国共通やと思ってた。

● お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
→そんなこたーない。

● 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬態語が入りまくる。
→っていうか擬態語使えないのは大阪人じゃない。ジェスチャーが全ての鍵を握る。

● 街で芸人に会うと気軽に声をかける。
→っていうかかけられるよね、若手芸人のナンパ。

● ひらかたパークを「ひらパー」と言うのは、菊人形より恥ずかしい。
→え、恥ずかしいの?

● 「2ちゃんねる」とは、某巨大掲示板ではなく、NHK総合テレビのことを指す。
→や、2ちゃんも見ますけど。

● ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
→偏見だと思う。

● その発音がヘタだとさらにむかつく。
→ほんま。

● 人の話を聞いてるフリをしながら、常に自分のしゃべるネタを考えている。
→当然のごとく

● 何事にもオーバーに話をする。
→あたりまえ

● いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。
→これめっさ謎!ってタージンってわかりますか?(笑)

● グループの中で大阪人が自分だけだと分かると、笑いに関してはプレッシャーを感じる。
→そんなことはないです。

● 大阪出身だというと必ず「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれることにうんざりしているが、実は家のどこかに眠っている。
→はい(笑)

● 国道176号は「いなろく」、国道171号は「いないち」と呼ぶ。
→はい……だ、だめですか?

● ダジャレを言いそうになって飲み込んだ事がある。
→考え付く前に大体上司が言う。仕事上のメールで「先程のMTGでは部長の●●がスーパーだじゃれの連発で申し訳ありませんでした‥‥僕達はいつもあれにつきあっているのです‥‥」という別県出身の営業マンの悲しいメールをいただいたことがある。や、慣れてるから。横で。

● ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。
→つっこんでくれないのは寂しいよね

● 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。
→いかやきうまいです

● 「淡路」といえば、淡路島ではなく、阪急京都線の上新庄の手前の駅だ。
→いまや「ゆきひ●」だ

● 尼崎市は大阪だと思っている。
→最近までそう思ってました

● 遵法精神というものがない。
→ええ。まったく。大阪の常識は大体通用しなかったりする。でもそれが通用するのが大阪らしい。

● ボケられたら突っ込むことが礼儀だと思っている。
→つっこみが遅れると技量を疑われるので

● 「とれとれピチピチ~♪」とふられると、自然に「カニ料理~♪」と続けてしまう。
→え、これって大阪ネタなんですか?ショック!

● ロート製薬といえば、鳩のオープニングが頭に浮かぶ。
→え?あれは全国共通だよね?

● 関東の人に「儲かりまっか?」と大阪弁もどきで話しかけられると、仕方なく「ボチボチでんなぁ~」と合わせるが非常に疲れる。
→そんなこというやついるのか?

● よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
→高校時代、よく。「堺市」と「高石」ね。地元ネタだなあ~

● 赤信号はむしろ「注意して渡れ」だ。
→その前に逆信号見てます。

● 安くていい買い物をしたときは「これ、なんぼやったと思う?」と、値段を自慢する。
→バーゲン後特に。え、これはしますよね?

● 天王寺周辺で子猫サイズのドブネズミを見た事がある。
→この前朝からそのサイズのドブネズミの死骸見た。ぎゃー

● 真の大阪人は、大阪近鉄バファローズ&セレッソファンだと思う。
→この質問も去年までかあ~

● 大和川以南では、同じ大阪府なのに、大阪市内のことを『大阪』と言い、そのことが全然不思議に感じない。
→ミナミの人間なもんで。(今は大阪やけど)

● 関西芸人が東京で成功すると、持っていき場のない寂しさにおそわれる。
→でも東京芸人が売れるのはむかつく。

● 電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
→しかもそのまま談笑

● 一度は吉本興業に入ろうかと思ったことがある。
→道頓堀で「君吉本入らない?」と言われたのはなんだったのか。

● 関西以外の県人が大阪弁を真似ても、全然らしく聞こえないところに少し優越感を覚える。
→少しばかり(笑)

● キタ・ミナミは方角ではなく地名である。
→ミナミ出身、ミナミ育ち、キタ在住。結構気に入ってる。

● 551という数字を見ると、豚まんかアイスキャンデーを連想する。
→ソレ以外何があるんやろ?

● 食べ放題は味わうよりモトを取ることが大切。
→割り勘負けはしない。当然!

● アヒルの飼育数が日本一と言う事を知ってる府民は少ない。
→水ナスくらいしかしらん!

大阪人らしく答えてみましたけど、そんなに項目数にはあてはまらなかったです。あんまり面白い回答ないなあ~
ブームにのってやってみました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/01/19(水) 23:25:19 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/53-f012affb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。