チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
福岡1日目/二日目 覚書 ※ネタバレあり
会社でざっと書いたので(仕事をしろ)参考程度にどうぞ。

曲純とか他のブログさんとかみて一応確認したけどいまいち………
抜けてはないと思うけど多少違うかもです。自信なし。
●ライブ内容という名の個人的な覚書●
8/18 福岡サンパレス
・衣装
hydeさん:チェックのノースリ
tetsu:覚えてないな~記憶まざった
yukihiro:白タンクかさねだっけ?
kenちゃん:黒Tに黒ジャケ黒パンツ。

・セブヘブ
けんちゃんテンションたっけ===(笑)
動きの一つ一つがでかい。
31後のギターのときにいつもより肩のあがり方がすごくて(笑)ちょーかわいかったっす。
チャーリー見つけて、頭なでなでなで~ってしてたら最前の子達もそれにならってチャーリーの頭なでなでなで~
けんちゃんはそれでテンションがさらにあがったのかすごいことになってました。チャーリーグッジョブ!

・きりんぐみー
そしてそのまま…
リズムはや====!!
ギターテンションあげすぎだろ=!
そしてコーラス前のサビ入りで「今日は絶対飛ぶ!」ってテンションでわかったんだけど
ありえねーバック飛びかましたよ、あのギタリスト
彼的にあそこで飛ぶのが結構今ツアーブームみたいなんですけど、いつもは前に飛んだり、(コーラス前じゃなかったら戻らなくていいからね)その場でハイジャンプなんだけど、この日は真ん中の台から右後ろにすっごいバックジャンプかましまして。私3階の上手バルコニーからみてたんですけど、奥行きを感じられる動きでした(笑)
あとね、この日はいつものギターネック立てて弾くときにかなりのしゃがみこみをしてまして、きっと目の前でみたらインリンばりのM字だったんだろうなあと。まあ、足置きに邪魔されて見えないくらいにさがってたんじゃないかな~と。だれか一階席の前方の方、その様を教えてください。

・四番街
この日のけんのイントロカウントの手はいつもより2割り増しひらひらしてたね!!でもピックの削れ気にしすぎてたね(笑)端できいてたし距離あるからそんなに音よくないかな?と思ってたけどよかったです!

・MC
福岡はまじで好きだみたいな話をしてましたね。
飯はうまいし、おねーちゃん綺麗だし~っていってて。
確かにほんと私は福岡の子ってかわいいと思う~九州の友達ってかわいい子ばっかだし。
でも、このおねえちゃんの時に
キョー●ーはいい接待したんやろな~と思うあたり汚れた大人になってしまったものです。
大好きなアゲマキガイがシーズンじゃなくて食べれないとかいってたかな。
でもとんこつラーメンくってめっちゃテンション高いとかそういうかんじでした。

・DAYBREAK'S BELL
けんちゃんの動きが前後運動でとてもおかしい(笑)前からみてたときはそんなに思わなかったんだけど、今回はすごかったです(笑)ギターにはいっちゃっててもうなりふり構わず弾いてる感じがかっこよかったですけど、でもあの腰の動きはすごかった(笑)照明がかわっていて綺麗だったな~多分この曲じゃなかったかな?

・砂時計
本当にこの曲のギターはすばらしいな。本当にすばらしいですな。音がというよりこれを弾いてる時のけんはすっごいいいんですよ。遠くからでもしなる手首の動きが見えてとても綺麗でした。でもこのときの照明は上から見るよりも下にいた方がいいですね。暗すぎてけんの手元がずっとは見れない(笑)

・冬の窓のやつ
本当にこの曲は途中までけんちゃんが暇そうすぎます(笑)
声の調子はそんなによくなかったですね。でもなんかにこにこしてしまいそうな空気でとてもよかったです。

CM
けんちゃんはあいかわらずタバコを吸いながら見てました。

・カレス
いつもみたくちょっと前と絡んで~ってかんじかな。
ギターは集中しちゃってて、後半はなんか変な動きをしていた…

・SHINE
このギターは本当によかったです!!見てわかるくらいにテンションよかったし、まあ、この曲のギターが私が好きだというのもあるのですが、すごく綺麗でした~

・MY HEART DRAWS A DREAM
イントロは長良川のような衝撃はなく。そして、あの、ギターイントロで拍手するのはちょっと個人的に好きじゃない(笑)福岡が盛り上がってたのでわあってなってるのがわかってよかったんだけど、あのときに後ろに入る音とのバランスが好きなんだよ…まあ、私の個人的趣向なので、別にいーんすけど。あれは静かにききたいんだよな~ギターファン的にはそうじゃないですかね(笑)私だけですかね(笑)

・いばら
ギターがきた~(笑)あ~いばら~みたいな。嬉しかったですね~秋田はサプライズ的な驚きだけがあって、なんかもう…曲としてはどうよってかんじだったので(笑)<今だから言う
秋田のようなボロボロではなかったので、富士急用にあわせてきたなってかんじ。野外だと火が使えるから派手なんだろうな~レディステで花火とかあがんねーかな!
ギターはよかったですね~。そしてハイドさんのギター音量がでかかったのか変なところでかぶってちょっと一瞬いらっとしましたね。そこは控えとけ!みたいな。いや、ほんとすみません。リズム的には落ち着き気味。終わり方も落ち着いてたので安定してきけたなってかんじです。一応。

・MC(ken)
「福岡~博多~福岡なん?博多なん?どう呼んだほうがええん?」
(多数決・すげー微妙な空気・笑)
「どっちでもええんか。ここのことを調べていて博多か福岡かもめたらしいで。闇討ちとかあったらしいで。(とかいってなかった?)そんな真剣やったのにどうでもええんかっ」
(参考:博多駅Wiki:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A4%9A%E9%A7%85#.E9.A7.85.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5)
「グッズのCMあるじゃないっ?あれ、モザイクかかってるやん?みんな喜んでるやん?でも普通ああいうのってモザイクないほうが、みえてるほうが喜ぶもんやん?ないほうがええのん?」
「ないほうがいいと思うひと~」
「じゃあ、モザイクあるほうが情緒があってええわって人」
多数
「よかった、俺らのCMにはモザイクあってっ(笑)ドライバーズハイっ」
この言い方が超かわいかったっす。まじで。

・ドラハイ
はっちゃけてたけど、ちょこちょこっと音の出がよくなかったりなんかし…でも下手でかっぱーって口あけて笑ってました!
・レベレ
最後のほうは前にでてきたけど、ほかはマイク後ろで独りでギターにはいっちゃってましたね。最後は前で上のほうまでみて煽っててすごいSでした。
・プリティーガール
一番最初のギターの音の出し方がすきなんだけど、すごいノリノリで腰まげて弾く様が上から見ててもちょーかっこよくてですね(笑)ギターに入っちゃってたのとコーラスに必死だったのが(笑)もうかわいいのはお前だ(笑)
・レディステ
楽しかったな~それしか覚えてないや…以上。
あ、ゆきひろさんのドラムソロがなんか新しくて新曲2曲(@Rさん)てかんじでした(笑)好みでした~
あ、思い出した。銀テープがたぶんチャーリーにひっかかっててそれをとってあげて(多分ね)それもったままギターひいてたな~でもってそれをぺいって投げてた(笑)あれ予想外に最前に降ってきたりするんだよね…忘れた頃に頭に塊で落ちてきたりする…

予想以上に本編ではっちゃけすぎて疲れました(笑)

アンコール

P'UNK~EN~CIEL
・Feeling Fine
もうなんでこの曲はこんなに下手なんでしょうか。
いつまでたってもうまくならないので(以下略)

・HONEY 2007
特筆すべきことは特にない感じで…

・夏の憂鬱[time to say good-bye]
いい曲ですな~
しかし、これはラニバの時のボーカルとギターをまだ超えてないっすね。
思い出が美しいだけかしら…照明の加減が綺麗なんですよね。結構ギターは流しで弾いてた印象(笑)集中きれてたかんじがありましたが…単に音が小さかっただけかも~

・metropolis
股間はハイドでしたね。このときは後半にギターが戻りました。前半はあんまりいつもほど「エロいな~」って思わなかったな~

・にゅーわー
体力的な限界が(笑)ちょっとしんどそうでしたけど(笑)あんまり覚えてないです。あとリズムがちょっと変な感覚だったな~そんなことない?

・Link
かなり頑張ってた(笑)まあこの曲ギターちょっと暇な時間多いしね…結構てつとハイドに前譲ってひっこんじゃったりしてた印象が。あれ、違うかな。
最後のじゃじゃじゃも控えめで。ハイドさんの声はこのときはちょっとやばかったですね~

MC
最後何いってたかな~忘れました。
あ~あと5本とかそういう話だ。
このときに「ホールツアーも」って多分いったんだけど、富士急はホールじゃないよね…

・叙情詩
ぼんやりながめていたのであんまり覚えてないです。
けんちゃんのギターの入り方も穏やかでした。
最後はいつもどおりピック投げてバイバイってしてかえって行きました。
この日はそんなにピックを気にしてなかったけど(最初のほうだけ)
結構後ろで変えてたな~と思ったんですけどね。いつもみたいに最前向け投げしてたのかな?さすがに遠くてそういうとこまでは見えなかったです。

バナナ投げのときにもてつがチャーリーの頭をバナナでこすってて(笑)チャーリー…(笑)
みんな大好き、チャーリー!!社長もね(笑)


===

※ブログ用

●ライブ内容という名の個人的な覚書●

8/18分で思い出した。
けんちゃん最後に
「めんたいこたべとっと~~!」
「おぼっちゃまくんの出身地と==!」
みたいなことをいってた気がする…忘れた。


8/19 福岡サンパレス
・衣装
hydeさん:忘れました。黒タンク?嘘かも。パンツ赤っぽくなかった?嘘かも。
tetsu:グレーシャツ+ネクタイ+赤チェに黒パンツのはず。
yukihiro:黒タンク
kenちゃん:赤フリ!!

・セブヘブ
でてきた瞬間に赤フリに心奪われてました(笑)はあああああああ、この暑さで赤フリきちゃうけんちゃんが好き!!あのシャツはちょっとはりつくので二の腕の動きがいつもより大きくなるの(笑)その弾き上げ方がすごいかわいいんすよ~
動きとしては昨日と違ってかなり大人しめ。そのかわり、がっつりギターに入っちゃってて、適当に前をあしらいながらギターに集中的なところが見えました。イヤモニを何度か気にしてたので結構後ろに下がるの早かったかな。なんか入りがよくなかったのか、珍しく左手で肩後ろのコードをぺいってやっててそのあと右耳おさえて何度か確認してた。

・キリングミー
なのでこの曲もおとなしくてました。ジャンプもなかったし。音調整かな~?ってかんじ。ギターテンション的には悪くなかったし、そっちに集中してるほうが私は好きなので(笑)リズムは昨日ほどではないもののやっぱり速いし明らかにそのきっかけがギターでした(笑)

・四番街
ハイドさんの煽り方が新しかった(笑)オイオイでした。
イントロの時点でもうシャツが気になってたのか昨日よりさらにカウントが激しい(笑)しかもイントロだけではなく、いろんなとこでしてた(笑)ギターののびがすっごいよくて、場所的にもその音の入りがめちゃくちゃ綺麗にきこえてとてもよかったです。

MC
博多弁で色々ゆうとったな~
なんか食べ物がおいしくて、ツアーにいったら各地のものをここでしかたべれないと思うからついつい食べ過ぎて俺はなかなか痩せれないとかいってたな~
アゲマキガイは食べれなくて、(まだ言う)イカくったうまかったとか。バチくったうまかったとか。朝からラーメンはくえん。アンモニア臭がきつかったとかいってたな~そんなかんじ?食いモンの話しかしねー(笑)
一生懸命に博多弁しゃべるねんけど変やねんやんか。「…けん?」「…っとよー」「…っちゃ」「…ばい」とか使い方が(笑)それがめっさかわいくて。ちくしょーおっさんかわいいんだよ!とか思ってました。<あたしがおっさんか
あとはこくたいどおり?だっけ?そこを歩いたって話は初日だったかな…忘れちゃった。あ、初日だ。ごめん。で、曲紹介つきでシャイン。

・SHINE
この日もよかったですね~もう、本当にこの曲のギターはいい!!てつありがとう!!そしてあまり覚えていない。なんかね~この曲のときに当然なんですが、四人が綺麗に自分の位置にいるわけですよ。すっごい綺麗で。そのひし形の構図が。それに見ほれちゃって。で、最後にベースとギターが交互になるところあるでしょ。あそこの照明と構図があまりに完成されたステージングで何もいえなくなった。

・ALONE EN LA VIDAだっけ?ゆきひろ新曲
なんかぼうっとしてて覚えてないな~

・けんちゃん新曲
この曲のギターも好きなんですよね…ギターソロもすごい響き方綺麗だし。この日は位置がよかったのかすばらしい音の響き方でとても幸せでした。

・MY HEART DRAWS A DREAM
この日もギターイントロアレンジは普通だったな~昨日よりはサビを意識した流れというか。細かくもなかったけど、でもやはり位置の関係かその響きがめちゃくちゃ綺麗で惚れ惚れした。だから拍手はいらないってば。(個人的に)
あと、最初の照明の光がとギター音がきれーにあってたのが真正面(3階席のすっごい遠くにいたんですけど、ど真ん中だったの)個人的に嬉しかったです。

・THE BLACK ROSE
これも手拍子はいらないんじゃないかな~(個人的感想)
けんちゃんがすっごいかっこよかったのと、基本的に動き控えめ弾きだったのにこれの途中でガンってきてたんだよね…スイッチはいった瞬間が見れるときほど興奮するものはなし!!!

・瞳の住人
ギターもちかえてきてたのでてっきりネオユニバーズかと思ったんだけど、瞳でした。このときに「あーだから今日はこのバージョンか」と思いました。瞳を弾いてるのをああいう角度できっちりみた記憶があまりなかったのですが…(今までよく最後だから惚けてたのと、照明がいままでって青くて暗かったでしょ?アリーナとかからみててもけんちゃん見えないんですよ)島根もああいう弾き方をしていたのかな、瞳の弾き方にしては新しい気がしました。弾きおろす手がゆっくりなのに、弦はじく瞬間がすごく集中してものすごく力こめてるんですよ。それがものっすごいギター愛撫で(笑)愛されてんな=アネモネって思いました。いや、他も愛されてるだろうけど、この日は今期のレギュラーLDには結構S的愛撫だったので。これでもかっ的な(笑)見てておもしろかったです。その差というかけんちゃんのバージョンの変わり方が。いい曲だよな~惚けました。でもそのけんちゃんのギターの弾き方に惚れ惚れしてましたよ。

けんちゃんMC
瞳の住人はいい曲だよね。俺もすき的なことをいったと思いきや
「趣味はなんですか」
…はい??
「パチンコの人!」「パチスロの人!」
結構おるな~今なにはやってんの?みたいなこときいてなかったかな。
「競馬の人!」
「競輪の人!」
はーいという声に「おるんや・笑」「なんか有名な人引退したよね。あれ、違う?知らない?違うか…」
みたいなかんじで。
「じゃーあー…音楽鑑賞が好きな人~」
たくさんはーい
「どうやってきくの?ヘッドホンで聞く人!」
「いやいや、爆音でがんがん聞く人!」
「ラルクも爆音できくの?」
「近所迷惑やなあ。僕の二軒先にね、目覚ましに、こう、ヘビメタを(爆音で)かける人がいてて。何時ごろやろ…8時?とかにいきなりわきゃきゃきゃきゃきゃ===!って。え~~まだ俺おきんでええ時間やのに~って。ほんといや」みたいなことをいってました(笑)
全否定(笑)私もいややわそんなん。でもベッドで「まだおきんでええ時間やのに~」って顔しかめてたり布団もぐりこんだりするけんちゃん想像してかなり萌えてしまった。
でもって
「でも~~ここできくほどおっきいおとできくことないやろ!」
「タカノさん(だっけ?)て人がね、こうちゅくちゅくーっと(とかいってなかった??)と音の調整してんねんけど、みんなもっとおっきいほうがいい?(客わー)もっと大きいほうがいいってリクエストしたらなんとかしてくれるかもしれへんで!おっきいほうがいいひと!(はーい!)」
ここでコメットがなにやら耳打ち。それにけんちゃん馬鹿受けて後ろむいて笑っちゃう。
「じゃあ、どんなふうになるかゆっきーのドラムの音おっきしてもらおう!」
ここでゆきひろ的新曲(笑・byチバ)で音を大きくする実験(笑)
ここでけんがそのままそれにあわせてジャンプジャンプ。そしてわーわーしながらはしゃぐ。

まるで子供のように

あーもって帰りたい。
もってかえりたーてしゃーない。

「おっきいほうがいい!?」
(客わー)
「じゃあ、どうなるかわかれへんけど(笑)おっきくしていこう!ドライバーズハーイ!」

・ドラハイ
若干ハウったりしたもののすっごいおもしろかった!おっさんはよいしょってソファーから立ち上がっておじいちゃんな動きなのにみんなきゃっきゃきゃっきゃしてて。てつが後ろの花道にいったかな?すっごいテンションあがったおっさんら4人をみたってかんじ。楽しかった~

・レベレ
そのままレベレ。けんちゃんのテンションもよかったけど、ここも弾きにはいっちゃってる系。てつの煽り方がよかったなーいつもみたいに中途半端でもなかったし(ひどい)
なんか男前だったんだよね。すっげーかっこよかった。

・プリティーガール
そのままの勢いでプリティーガール。このテンションもすごくて、けんちゃんがギターをぎゅいぎゅいやってる後ろでのおっさんの動きがあまりにおかしくてどうしようもない(笑)おもしろかったです。最後に乳もみまくってなかったですか???

・レディステ
乳もみに忙しかったのか、ちょっと間があいてあーゆーふぁっきゅーれーでぃー!でした。意味わかんないくらいに楽しくおっさんらが駆け回るのをみていてあんまり覚えてないな~かわいかったな~そしてハイドがはけるの速かったな~(笑)けんちゃんもはやかったな~ゆきひろさんのドラムソロも速めに切り上げ。勢いがあってよかったです!

アンコール

P'UNK~EN~CIEL

うさ耳(爆笑)
そして「うー」で会話するてつ…!
そしてその耳を得意げになげるてつ・・・!!
なぜか知らないがどっちの曲もうまいてつ…!!

ちょっとてつ祭りでした。今ツアー初めての(※私的に)

・Round and Round
フィーリングファインに比べるととても安定しているように聞こえてしまうのはなぜだろう。ゆきひろさんがしろブーツじゃなかった。
あと、すっごい低い位置でのベースが決めきめだった。

・I Wish
私は実は初めて聞いたのですが、パンクの中ではうまいと思います(なんて評価だ)
しかし、ゆるゆるのときのゆきひろさんの動きが新鮮すぎて(笑)ちょっとおもしろかった。けんちゃんも・・・あの、うん、コメントはひかえさせていただく。赤フリはたたきにくそうだな~

・Bye Bye
今日は結構クマちゃんと遊んでました!あのね、最後のほうはずっとジャンプしてあそんでるんでたんだけど、それの力のこめ方が超かわいいの。子供が「えーいっ」って無駄に勢いつけるみたいな。その一瞬にかける、みたいな(笑)
それをみて袖から身をのりだしてるコメットはどうかと思うよ(爆笑)ちょー笑ってたもん、あの人。

・Lies and Truth
ライズはよかったですね~安定してるし、綺麗にきこえるし、席の場所上音の伸びが(以下略)すっごいよかったです。長良川は同様のセトリでアンコールはぐだぐだだったんだけど、福岡はそのまま緊張キープってかんじ。でもってここも照明と立ち位置がすごくよくて。きれいでしたね~

・HONEY
これも長良川は(以下略)だったんだけど、あー久々にハニーまともにきいいたな~ってかんじ。会場の盛り上がりもよかったしいいかんじでした。そして「あーラルクだな」ってここでもまた感じてました。なんとなく。

・Link
リンクは普通にかわいかったな~あと、カメラでハイドとてつの股くぐりとってたかな~なんか楽しすぎて覚えてない。

MCでは次で最後の曲になりました。
いやや~もっと~みたいなかんじなのに
「かえられへん子がでてくるやろ!」というハイドさんがおもしろかったな~
あとは何の話してたっけ?忘れました。

愛をこめて
・叙情詩
これもど真ん中からのが綺麗なんですけど照明がハイドさん以外が暗いので(笑)それがいまひとつ、まあ、残念だな、というか。でも、なんかな~「終わっちゃうんだ。もっと続いて欲しい」っていう悲しさはなかったですね。ただ笑顔が自然にこぼれるくらいに穏やかなかんじで見守ってて。そして、いつものように終わっていく。それがすごく綺麗だったな~
穏やかで安定していて、そしてそれがもう終わっていくんだな~となんとなく郷愁にも似た感情が照明とあいまって、すごく本当に穏やかだったな~

最後のバナナ投げは3階まで届きました(笑)昨日私たちが居た場所に(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/515-f1a4950a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
