チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
就職活動
ちょっと自適遊戯さんところの記事を受けて。

就職活動の思い出。もちろんラルクはまったく動いてなかった時期にこれでした。
10月~サイト登録
12月~2月までにインターン・説明会
3月~面接
4月~内定
っちゅー一般的な大学生の運び。私は受けてるところがはやかッたんでね、時期が早いですが。
まあ、無駄とは思いませんけど………時間とお金がなかったら無理ですね。ただ、やる人によってすごく成長することもある。特に学生時代はいわゆる大人への物の言い方、相手の立場からの見識理解ができない、常識力不足なんかをまざまざと感じてしかるべきなんですよね。それすらもわかってないレベルで就活してるってことは、すごく我侭で身の程知らずで無遠慮なものの言い方がまかり通っていると思ってもらっていい。それはマイナスなわけではなく、企業側にとってもプラスとなることがある。
それでも会社にあうあわないの肌感は感じられるのです。
ってことで入っちゃった会社。就職活動中にほれこんで「私をこの会社と結婚させてくれ」とか「私は今はスポンジになりたい‥‥」とか謎でいっちゃってる発言をたたき出して通ったのですが、まあ、入っちゃえば部署別で仕事も違うし全くバラバラ。また配属のためにタヌキと狐の化かしあいが始まるわけ。
でもね、それで化かしあった方が勝ちなんだよね。私はこの前の面接では完全に化かしまして、希望どおりにコトを進めてます。次あたりでひっくり返されそうだな……
就職活動は素直な姿勢で受けた方がいい。なぜなら第一印象だから。
会社にはいった後は化かしあった方がいい。そして遠慮しない。なぜならもう身内だから。

受験はたいへん。ほんとうに。
私は昔何百人の受験生の成績管理とスケジュール管理をしてたんで多少わかります。彼等は自分が今なぜこれをするのか、というところを考える能力がおとっている。例えば数学の4ステップの基礎やらなあかんのやけど、この問題解くのに漸化式の基礎なんでいるねん?みたいな……いるねん!それが!!一つ一つの問題の流れとつながりをわかってない。特に数学。それが教育の悪いところなんじゃないかな。目次を学ばせてくれ。ちゃんと。
あと、就職活動も受験も最後は勝ち負けなので、同じ世代に気を許せないのが辛いよね。そのまま闇雲にやっちゃってつっぱしってしまえばいいよ。でも、少しそんな感情に悩んでみるのも、少しだけね、いいかもしれませんね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/5-1bab5f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
