チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
秋田/岩手レポ
秋田岩手にいってきました~
以下、ネタバレあり。追記にて。

<秋田>

○会場○
秋田駅から徒歩10分くらいかな。公園の入り口すぐそば。
見た目、しょぼ!!!(失礼)
中は綺麗でした。

○演出○
最初は舞台前に幕。
時間ちょうどくらいにアナウンス。
「ラルクアンシエルツアー2007 またハートに火をつけろ(云々)」
秋田か岩手か忘れたけど発音変でした…
秋田は客がかなりあったかくて、アナウンス後の拍手とかすごかったです。

客電落ち後、前のスクリーンに映像。多分、前過ぎると見えない(笑)<でかい
夜空の中、矢が放たれていて、それが星屑を撒き散らしてメンバーの名前を作っていく。
hyde→ken→tetsu→yukihiroの順番。
そのあとに[LArc~en~Ciel]で、最後にもう一回「'」が降ってくる。

■セブヘブ
(イントロのリズムでスクリーン上にハートが現れてツアータイトル。かわいいんだけど、私はそこのけんちゃんがみたいんですが…)
1フレーズで幕落ち。照明明るめ。すっごいかっこいい。

○舞台○
左右にシャンデリア
床は赤と黒の格子。かわいい!
ドラムの後ろに映像
後ろに花道(というべきなのか?)
上下に階段
ドラム台前に濃緑(?)のソファー
というかんじです。

→なんか初日の衝撃であまり覚えてないです。

○衣装○
hyde→ノースリに黒ベスト
ken→黒スーツに中がくすんだベージュのてろんとしたTシャツ(途中で脱ぎました)、サングラス、タバコをかなり吸ってました。
tetsu→白ノースリに赤チェスカート、パンツのはず。ピンクと白のエクステ。
yukihiro→黒T
なんていうか、本当に見てる対象がkenのみですみません。

■Killing me
→なんかノリノリすぎてすげーと思った記憶しかないです。結構歌詞とばし気味、客にまかせ気味
■四番街
→間髪いれずにイントロ。この入がすごく好きでした。
■hyde MC
→昨日きたんですけど何もない、とかきりたんぽくったけど、、、くらいかな?秋田美人がいっぱいとかはあとかな?もう一回くらいMCあったと思うんですけど、どこでいったか忘れました。
「秋田、何もないね」
「秋田美人がいっぱいってことで」
「俺がみたら、こう(ちょっとしなるしぐさ)アピールして」
とかいってたんですけど順番がわかんない。
あとは「ゆっきーは秋田好きみたいで、ここも知ってるあそこも知ってるとかいってた」とか。
そのくらい?
新曲をいっぱいやってく、きいてください、でバイバイに入る
■byebye
→ドームの新曲。ドームの時は「なんだこれ」って思ったけど、もうなれた(酷)このときのけんちゃんのギターの弾き方はちょっとおもしろくてかわいい。直立でピックを上にあげるときのしぐさがいつもよりも意識して固まってるかんじでかわいかった。
■新曲 (変拍子……?なかんじの)
→リズムがとりにくい。ちょっとビジュアルくさいというかそういうイメージ。
■新曲 (窓)
→hydeのボーカルだけではいっていく。サビの展開が誰作曲かよくわからないかんじ。好き。
■CM(フリスクケース、おっきくなれ)
→シロクマと女の子がテーブル越に向かいあって座っている。フリスクケースはクラシックをきいてる女の子がフリスクを食べると音楽がレディステにかわるっていうやつ。おっきくなれは下品すぎて最悪かと(笑)
■カレス
→この辺、順番があいまいなんです…カレスがどのタイミングであったのかちょっとわかんないんですけど、ここの歌詞はモロ抜けでした(笑)後ろではシロクマちゃんが踊ってました。ピンクな背景でかわいい!
■MY HEART DRAWS A DREAM
→もうね、すごいよ、kenファン大興奮です。青の海の中のような照明にkenが照らされて始まる曲。ギター一本から入るレガシー(笑)その絵面だけで泣ける。本気で。すっごいかっこいいというか綺麗で惚けました。このときのフレーズがすごくきれいで、本当に照明とのかんじにあってる。今思い出しただけで泣ける(笑)もう、本当に本当にかっこいいのでkenファンは期待してていいから!!
■新曲 (照明がひろがるやつ。レーザー)
→この曲にもぶち抜かれました。すごいきれいな展開。レガシー曲は最初は真っ暗な中の蒼から始まるんだけど、そのあと緑のレーザーが差し込んでくるかんじで、すごく綺麗なんですよ。曲もとても綺麗でよかった。
■新曲(THE BLACK ROSE)
→最初にバックスクリーンの真っ暗なところにひとつずつ光が差し込んでいって、それが全部繋がると「THE BLACK ROSE」の文字が。曲が始まる。ってかんじ。すごく覚えやすい曲。のりやすいし。岩手もしたのでライブレギュラーの新曲らしい。
■ken MC(処女、童貞)
→このタイミングでkenちゃんMC
「9年ぶり?」
「9年前もきた人!」
「9年前こなかった人!」
「9年前にきたくてもこれなかった人!」
h「今、なんつった?」
「9年前もきた人~ぉ!」
「9年前こなかった人~ぉ!」
「9年前にきたくてもこれなかった人~ぉ?」
と確認するようにいう。ハイドにこれでいい?ってかんじで確認してOK
「じゃあ9年前童貞だった人!」
「9年前は童貞だったけど今は違う人!」<とかもいったと思うんだけどな~まざってるかも
「俺?正真正銘の童貞だよ!悪いかーー!!!」
「ハイドも9年前童貞だった?」
h「うん、ばりばり童貞」<みたいな言い方をしていた
「(すげー恥ずかしそうに)じゃあ~9年前は処女だった人ぉ~?」
恥ずかしがるなら言うなよ!(笑)
「今も処女な人」
「いいのか悪いのかわかんないけど、9年後には処女では(云々)」
みたいな話をしてました。
「9年前は僕もハイドも童貞だったわけですが(云々)、次の曲の車の音は9年前にとった僕の車の音です。それでは」
のくだりで次の曲イントロ
■ドラハイ
→ギターソロがよかったな~そのときに中央ではてつがソファーの上にのっかって尻を向けてました。そのくらいかな~
■レベレ-ション
→バックスクリーンはペイント。楽しかったのでステージで何が起こっていたのかあまり覚えておりません。
■新曲 (お姉ちゃんの腰フリ)
→夏って感じの曲。バックスクリーンのおねえちゃんの腰をハイドがみながら後ろの花道に登っていたような?ノリやすいし覚えやすい曲です。これも岩手でもしたから今ツアーはレギュラーな新曲かな?
■レディステ
→あーゆーふぁっきんれいでぃ===!?から入ってレディステ。ドラムソロは結構シンプルでした。あっさりひいてったかんじ。

○アンコール○
何がすごいかって、こんなにそろったアンコールは久しぶりにきいた。秋田はすごかったです。
1分前からカウントダウンが始まって、けんちゃんのドラムセッティング。さくさくっと作り上げていくスタッフはさすがです。
■Round and Round(P'UNK~EN~CIEL)
→どこでカウント入るのか忘れてたけど最初やったね。特に何もないかなー忘れた。てつがかわいかったくらい。
■HONEY 2007(P'UNK~EN~CIEL)
→カウントお願いはしなかった(笑)でもちょっと笑えたのが、けんちゃんとゆっきーが必死なんですけど、最後のカウントの時はけんちゃんとアイコンタクトをとってたっぽいんだけど、並び的にゆきひろ←→けん←てつ な視線がおもしろくって。ハイドは何も気にしてなかった(笑)つーか、てつ走りすぎ。ボーカルが走りすぎってどうなのよ!けんちゃん死にそうだよ!
■映像(パンク号からラルク号になって秋田へ。名物はナマハゲとかきりたんぽとかかいてたような?)
■SHINE
→けんちゃんがバックにのぼってシロクマちゃんと戯れてました。めっちゃかわいいの!これ。しかもこの日はノリノリで、腰をふりふりしててめっちゃかわいい。なんなんですか!!!ラブなんですが!!しろくまちゃんと遊んでけっとばして終わり♪
■メトロポリス(股間=ハイド)
→例のところでhydeの映像がでて股間アップ。台無し!(爆笑)
■自由への招待
→けんちゃんが走る走る走る!!下手にきてギターひきまくってくれたしうきうきで走っててとてもよかったです。
■Link
→てつの回転数は私が(けんとかぶってて)確認したのは最高3回。しかしガリガリだな~…
■hyde MC
→ここのくだりはできるだけ正確につたえたいんだけど、いかんせん記憶があいまい。なんかねー話し方を間違えたとかそういう話もしてたんだけど経緯わすれちゃいました。あ、そうだ稲庭うどんを「イナニー」の愛称でよんでるとかいってしめれなくなったんだ(笑)
「次で最後の曲になりました」(客:え=)
「次の曲のことを少し、この曲はけんちゃんがいい曲をかいてきたってきいて」
(ここでスポットをけんにあてようとするがけんちゃん逃げる)
「(笑)けんちゃんがいい曲をかいてきたってきいて」
けんちゃんがいばらの涙のイントロをひく
「ちゃうやろ!」
「違うで、いや、練習してへんし!」
で、ちょっとやりとりした後
「練習せんとどこまでできるかやってみよか(笑)」
■いばらの涙
→そんなこんなではじまっちゃったいばらの涙。もうみんな拍手喝采ですよ。びっくりした。なんていうか秋田ってすごい!(笑)まあ、ゆきひろさんのドラムが抜けちゃってるのは仕方ないとして、それでもちゃんと演奏しきったし、多分本人たちもけんちゃん以外はサビで止めるつもりだったんじゃないかな。けんちゃんだけはギターソロで「お前だけ練習してたんだろ!」っていうイきっぷり。本当にいいもの見させてもらいました。本当に拍手喝采。そしてスタッフの皆様おつかれさまでした(笑)
■hyde MC
→うわ=ってかんじの表情でおわったあとに
「全部やっちゃったよ、ほんとに(笑)」
「できるもんですね」とかなんとか
「なんか変だと思ったら、俺、ギターもってない(笑)」
「初めてハンドマイクで歌いましたね」
その普通にいった何気ない言葉が結構きました(笑)すげーことだったんだな、って。
「じゃあ、えっと、終わらせてもらってもよろしいでしょうか(笑)」
「けんちゃんがいい曲かいてきてくれて(笑)」
「前置きが長かったけど(笑)」
「これは気合をいれていい歌詞をかかなあかんあ~って思って、よくインタビューでもいってるけど、俺らはミュージシャンだから言葉で伝えるよりも音楽のほうがね、その方が伝わると思って」
「愛をこめて、叙情詩」

■叙情詩
→いばらの涙のあとの叙情詩。何がなんだかわからないくらいにきれいですばらしかったです。骨抜きでいまいち何も覚えてません。AWAKEで全部きいて、それからずっと何度もこの曲をライブできいているけれど、この曲ほどhydeさんの気合を感じる曲は近年ないです。失礼ながら。あー全部もってかれた、と思って終わりました。本当にしばらくなんかふらふらして立てなかった。いい秋田でした。ありがとう。最後はけんちゃんがピック投げたりとか。てつもちょこっとバナナ投げてまたね~♪



<岩手>
○会場○
盛岡駅からタクシー10分くらいかな。秋田より綺麗。3階から大ホール入り口。

○演出○
秋田とかぶるので割愛

○舞台○
秋田とかぶるので割愛

○衣装○
hyde→ベージュタンクに重ね着。乳首見えそう。紐がぶらぶら。
ken→きました…!きましたよ、この衣装卑怯じゃ==!白の長袖白シャツ(少し肩口にふくらみがある、きれいな形。に多少短めの黒ベスト。(前はきっちりとめてるのがポイント)後ろからは白シャツがかわいくでてる。細めのパンツもあわせて。もう、超絶好みすぎてやばかったです。
tetsu→最初見てない…パンクのときにみたらスクールニット(ノースリ)に黒スカート。めっちゃかわいい。ピンクエクステ大目
yukihiro→白のロンT…のはず…<みてない
なんていうか、本当に見てる対象がkenのみですみません。

■セブヘブ
→なんか楽しかったので覚えてないです。(やっぱり)
■Killing me
→?このときかなあ、てつの股をハイドがくぐったのは…けんのギターソロに夢中だったときにまわりがきゃあきゃあいってたから多分…<目の端で確認
■四番街
→ハイドにお尻触られたあとのけんちゃんの動きが変。絶対、なんかつけられたイヤンイヤン的な(笑)<ハイドに超失礼
■hyde MC
→岩手の話
「グランドクロスの阿比高原以来?」
「グランドクロスって何かしってる?」
「僕は小さい頃、ノストラダムスの大予言をきいておしっこちびっちゃうくらいだったんですけど、大人になって、都会にもまれて、こりゃねーな、と。でも、グランドクロスって惑星が十字になるっていうのはちょっと怖くて、怖くない?」みたいな話をしてた気がします。なんか秋田に引き続き方向性の見えない話でした…
■SHINE
■新曲 (照明暗め)
→この曲も気になりました。
■新曲 (夕暮れの窓)
→また秋田とは違ったかんじ。誰の曲だろう?
■CM (マジックビーン、食べて怒られるシロクマと背後にメンバー)
→育ったのをシロクマが食べちゃって女の子にぼこぼこにされるんだけど、それでぐすぐすないてたら、窓の外にメンバーがのぞいてて、一番最後にフリスク食べて振り返ると、昔のかわいこハイドがそこにいるってオチ(笑)
■カレス
→前日ほど歌詞は抜けてませんでした(笑)
■MY HEART DRAWS A DREAM
→同じ演出で入る。胸がきゅっとなります。きゅう。
■新曲
→この新曲も好き!ここ2曲のギターフレーズはかなり好きです。うまくいえないけど…
■新曲(THE BLACK ROSE)
→入りがいっしょ。二回きくと大体展開は覚えれるな~
■ken MC(わんこそば処女争奪)
→さあ、やってまいりました。kenデーのメインイベント(笑)にやにやしながら書いちゃいますが、本当にこれはすごかったよ!!
「盛岡~~!!盛岡といえば、ち○こそば==!ち○こそば食べたことある人!」
「じゃあ、ち○こ食べたことある人(笑)」
「おうちかえっていっちゃダメだよ(笑)」
「盛岡には4回きてるんですけど、まだ食べたことがないんですよ、実はわんこそば処女」
「そこで」
「第一回、kenのわんこそば処女争奪~~~~」<自分でいっててよくわからない日本語だと気づいたらしい。
で、東家さんの女性、サトウさん(かな?)が登場。コメット登場(※重要)
http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/
わんこそばの食べ方を教えてもらうけんちゃん。エプロンみたいなのをつけてもらう。はい、はいってやりながら恥ずかしそう。
でもって、マイクもたなきゃなんだけど箸ももたなきゃってとこで、おろおろして「アカニ!アカニ!」呼びつける(笑)アカニかよ(笑)コメットさんが傅いてけんにマイクを差し出す(笑)素敵!!!
でもって一生懸命食べる。食べる。食べる。→むせる(爆笑)
「僕ははじめてにしては上手でしたか」
かわいい…きゅん。
15杯でした。そして、サトウさんが何かかいてる、伝票?と思ったら、100杯以上の方にさしあげてるという札。
「ギターひいてるとこういうことがあるんですね」
「ラルクはいっててよかったっ」
って言いながら照れて後ろに走っていく(笑)

エ プ ロ ン と り わ す れ て ま す が ・ ・ ・ !

気づいて、でも曲はじまっちゃって、どうしよう、みたいな(笑)
ハイドはハイドで大笑いしちゃって歌えないし、客にまかせようとするし(笑)
けんちゃんはそのままはっちゃけてひこうとするけど蕎麦でおなか重そうだし(笑)
もう、超かわいかった!

■ドラハイ
→ということでギターはへろへろ。
■レベレ
→すごかった。すごかった。すごかった。はっちゃけけん。ヘドバンけん。もう身体まげてギターひきまくってるけん。
■新曲 (お姉ちゃん)
→はいどさん、再びスクリーンをガン見しすぎです。
■レディステ
→レディステもけんちゃんのギターかきならしっぷりがとてもすごかったです。とても素敵でした。ごちそうさまでした。

○アンコール○
■Feeling Fine(P'UNK~EN~CIEL)
→歌えてない。(笑)
■HONEY 2007(P'UNK~EN~CIEL)
→ゆきパンク、カウントためすぎvけんちゃんドラムミスしすぎv
■映像(岩手)
→わんこそばくらいしか覚えてないや~
■byebye
→けんちゃんはシロクマちゃんとの遊びにあきたらしいです。でも、郡山よりはましだったみたいです(笑)
■Lies and Truth
→ギター、ありがとう、ギター
■New World
→このときかな?もう一回はいどがてつの股くぐりしたのは…忘れました。けんちゃん、走れてません、きっとおなかが重いんだ…!
■Link
→てつの回転数は私が(けんとかぶっていたので)確認した限り4回でした。
■hyde MC
→あんまり覚えてないんですよね…
「今日、新幹線で秋田から移動してきたんですけど、電車からその外の景色をみていたら、田んぼ~山~川~橋~みたいな…田舎って結構好きで。僕の夏休みみたいな風景が広がっていて。で山をこえたら、またさっきと同じ風景が(笑)」
とかいう話。ここだったかなあ・・・いつやったか忘れた。
でもって「こんなバンド、なかなかないと思うよ」
「あってもつづけへんのちゃう」
「個性的やし」
そして、愛をこめて、叙情詩。
■叙情詩
→愛をこめて、ありがとう~
最後にてつがでてきてバナナ。3回。耳みたいにしてうさちゃん飛び。ちょ、かわゆ!きもい!!
「ありがとう~ぅ、またね」
かわゆかったです。きもいけど(酷)


私はあともうちょっと参加予定です。
また余裕があればレポを書きます~
ではでは。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/494-0240041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
