チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
ラニバ覚え書き
夢のような二日間でした。現実に戻りたくない。
まあ、
最後の告知でいやでも現実に戻されたけどな!

以下、レポではなく旅日記と感想
25日
朝から移動。Hちゃんといっしょにうきうき新幹線の旅。
わー富士山綺麗だ~♪
新幹線内はお仲間がいっぱいでした。びっくりー
ちなみに前日夜行バスでいってたNちゃんからは
「サービスエリアに着くとね、トラックの運ちゃん2割、黒8割みたいな!」
ちょーこええー。絶対やだそんなん。
ホテルは東京ドームホテルをとっていたので荷物だけ預けてラクーアの上の和食へ。去年もここで食べたな。下がこんでるからね。ほんとはムーミンカフェにいきたかったんだけどな。
(去年もいったし、福岡でもいってるのに、まだ!)
で、人にあったり色々してるうちにホテルチェックイン。すごい時間かかった…私が受け渡しとかあったのでHちゃんに並ばせててごめんね…ありがとう。ぐったりしながらも上層階のいいツインルームへ。2○階の某部屋だったんだけど、けんちゃんとはいどの誕生日が並んでるのだ(笑)なんだかとてもテンションがあがりましたよ(笑)私、家の番号が3○3だったり、ホテル番号が69だったり303だったりが多くて、なんちゅーかそういう引きだけいいんだよな…無駄にうれしいですよね<単純
で。この日は飲みにいってケーキを食べる予定だったのでホールケーキを2つ引き受けなくてはいけない。友人s待ち。
10人くらいで飲む予定だったんだけど、ゆきひろファンはゆきひろ用ケーキ、けんファンはけん用ケーキをかってくる。個人的にハイドを365日中360日かっこいい!しびれる!と思ってる馬鹿(失礼)の勝手ななんでもない日おめでとうケーキも持ち込まれました。
蟻のような人たちをみて「きもちわる===!」と言いながら、特撮ショーを上から眺めてるのにも飽きて会場へ。
この日はアリーナB。けんちゃん花道がよく見える場所でギターソロ時はすばらしかったです!!

以下、簡単な感想。26日とまざってたらごめん。
衣装:はいどかわゆ===!!!!何あれ!帽子、リボンなんだけど==!衝撃で釘付け。けんちゃんもひらひら。激かわ!!てつ、覚えてない。ゆきひろ、忘れた。けんちゃんのおめかしスーツがかわいい。なんかぺろーんって緑のものがでててかわいい。かわいい。ああ~柄スーツ~~~!ああああ、たんくとっぷ===!みたいな。
ステージ:スマイルボックス、色がないとしょっぼ==!(正直)すごくかわいいステージで、照明もカラフルでよかった!
映像:こってますね~タイムマシンでぶつかるものたちが、色々こっててびっくり。アークの宇宙船とかDUNEのマークとかなつかしすぎ!シャンデリアとかもいいよね。ステンドグラスはちょっときもちわるくなりました。グラクロのカウントダウン最高!

四番街:やっぱりそりゃオープニングですよね~けんちゃんとてつがすごくかわいかった!ハイドが綺麗過ぎた!サブステージよすぎた!遠いよ!(笑)あの一瞬、AとBがメインに戻ってこなかったらどうしよう的心配に陥ってた空気だった(笑)
カレス:ちょっと定番曲ぽくて、ハイドの声がすばらしかったことしか特に記憶なし
Vivid Colors;ギタがすばらしすぎた。私が一番最初に買ったCD。ぼろぼろになって意味わかんなくなってたけど、全部ここから始まった。
ライズ:vividで心抜かれて全然覚えてない。立ち尽くしてた・・・一番最後の「あ~~~あ~~あ~!」がすごすぎた。ハイドさんの声ののびすご!みたいな。
夏の憂鬱:CDとは違うアレンジにもかかわらず、すばらしいボーカルとギターの掛け合い(「そして~」のところ。ギターのフレーズが違うのにハイドの声との響きあいがあまりに美しかった)完璧だった。
All dead:イントロ流れた瞬間に横にいたKさんと「ええええ!?」みたいな。びっくりした。でも、あのギターを今けんちゃんがひきたいっていうのはなんとなくわかるかんじ。
けんちゃんMC:かわゆい。僕のリクエスト、おーるでっど!きゅん。マニアック。あ、ハイドのご奉仕MC忘れてた。会場がきもいことになってた(笑)
white fethers:間奏のいいところでギターの音とんでた?位置の関係かも。(あの音の種類がすごくかわってるやつ)ちょっともったいなかった。頭上から大量に(笑)ふってくる銀テープが綺麗過ぎた。ハイド羽ばたきすぎ(笑)
trick :グラクロ映像後、とびだしてきた~やった~!上手からてつ、はいど、ゆきひろ、けん。けんちゃん遠いよ!(涙)ぼーいず、の時にはいどとてつがひとつのマイクで歌いあってた。ふーん(興味なし)周りのざわめきがすごすぎて引いた(笑)っていうか下手のけんちゃんをちょっとでも見ようと一生懸命になってたら、まわりが「どよ」「ぎゃ=!」みたいなかんじで気づいたらそんなことになってた。
Honey :…このあたり順番が曖昧。けんちゃ==ん、ふぉーまいすいーと===!(うるさいよ)
stay away :テツ様==!(ここで初めてまともにみる)うきうき?うきうきなの?けんちゃんが脚あげてギターひいてたのはここかな。
metropolis :私はあんまり気づかなかったんだけど(ステージしかみてなくて)股間アップ延々はおかしいと思うよ。けんちゃんのギターがいいところで弦切れ。この日はメインギターに調子が悪すぎ。すぐに何回もかえられてた。アネモネギターが多かったかな。叙情詩ギター弦きれ。
winter fall :よかった==ほんとよかった!
pieces :記憶がとんでる。覚えてない。
ネオユニ :あの、ハイドさん、ギターをひいてないけんちゃんの方を凝視しすぎなのはなんでですか…
ヘブドラからのメドレー:ヘブドラ、ダイブ、ラブフラ、花葬、フィナーレ、浸食、アネモネ、フラワー、スノドロ→またヘブドラ
だったかなあ…特筆すべきは花葬が「なっは~~~ん!」からはじまることかな(笑)あと、フィナーレの最後に貞子がいること。きもい!
けんちゃんはこのときギターの緊張きれてたのかだれっだれ(爆笑)もうスノドロなんかひけてないもんね(笑)
ドラハイ:はあ~かわいかったな~でもだれだれなけんちゃん(笑)→ちょっとテンションのあがったけん
シャウト:ありえんくらいにかっこいいケンちゃん。リアライブ並みな凶悪なギターの入り込み方。すっごくかっこよかったです。最後はゆきひろさんドラムで〆。メドレーのあとにあれはきついよ…
アンコール:映像がかわいかったな~なんかつくりがおもしろいね!
I'm in pain: 衣装はビジュアル系意識が約2名(爆笑)ハイドが白チュニ、てつが軍服っぽい。けんちゃん、ゆきひろ、やる気ゼロ(笑)すっげーだれだれ。けんちゃんなんかなんか変なカメラ目線で移動。(移動は馬車だった)あの、ビジュアル系の認識間違ってないか?(笑)始まった曲。確かにしってて身体はリズムおぼえてるのに「なんだっけ、これ、あのMDにはいってんだよ!」打ち上げできくまで思い出せないだめなファン。てゆーか、まわりぽっかーん(爆笑)あかんやろ!
Dune:ていうか、ハイドさん、今のだめなビジュアル系に指導してやってください。すばらしい。
new world :けんちゃんのテンションがようやくあがってきたころ
自由への招待 :これやったかな?けんちゃんがずっと後ろ向きにすすんでいったのわ。
ここでゆきひろBDかな?ゆきひろ先生の有難いお言葉。「やったことない曲がおおくてたいへんだけど、改めてきいてみてラルクいい曲あるな~って」系。
ハピバ合唱。ケーキをなめる。おい、なんだそのアザトサ。ゆきひろふぁんの雄の絶叫がきこえる。なんかずっと「え?え?いいのいいの?」ときょどってるのもかわいかった。ちくしょう。けんちゃんにどうぞってやったら、けんちゃんがどうぞ返しをしてたのがすごくかわいかった!!なんなん!!!もう!!ゆきひろGJ!かわいいけんいただきました!
瞳の住人 :ミラーボールが綺麗
killing me :すごいギターソロが見やすくてひとり村の大会ではね続けて死ぬかと思った。けんちゃん超かわいい。ありえん。脚長い。すっごくかわいい。大好き。
レディステ :ありえん、かわいい第二弾。
リンク:メンバー紹介。ゆきひろさん。なんだっけ?てつ:バナナ投げ。けんちゃん:はやびき。かわゆす。もっとできる子だけど(笑)はいど:ものまね「にほんむかしばなし」「
どらえもん」
新曲 :宇宙一幸せモノ♪え?何?何?これ、てつ曲、てつ詞でしょ?「公園の傍で初めてであった」「しめっぽいのは好きじゃないけど」「背中に大きくバイバイ」…誰やねん!
虹 :てつ===!間違えた。私です宣言。けんちゃん、アルペジオを笑いながらひきなおす。かわゆ===!!!!!素敵な虹だった。とってもあたたかい虹でした。すごく綺麗だったな~また明日。

終わった後、Kさんに「今何時なの~?」とぼんやりきかれ「…22時…」呆然。30分押しとはいえ、そんなに間の休憩なんかもなかったのに3時間半!?すごい、よ。予約していた店にキャンセルをいれ、急遽私たちの部屋でケーキパーティーに変更。コンビニにあわてて買出しにいき、お部屋で皆でケーキを食べました。
終電で皆を見送って…のはずが、Kさん、Hさん、石田が終電を逃してしまったらしく、飯田橋に呼び出されて「けんさいこ=!」とか「はいどさいこ=!」とか叫びながら走ってる酔っ払いと共に3時くらいまで飲んで私はまたホテルに戻り眠りにつきました。うにゅうにゅ。幸せ。死んだように寝ました(笑)


26日

お昼に同行者のHちゃんとわかれてチェックアウト。銀座にいってHさんとちょっと早いけんマニ同士のけんBD祝いとしてフレンチを食べにいってました。お店はロステリー・レカン。東銀座のあたりかな。本当は青山のナリサワにいきたかったのだけど(笑)まさかそんな金も服もなくて、ちょっぴり贅沢ランチ♪にとどめておきました。ま、話してる内容はいつでもオタクで変態なだけですが。ぎりぎりに会場にいってお友達に電話がつながらないなかなんとかあって。色々うれしい報告をきいたりしてすごくうれしくて。うきうきで会場内にはいって、今日もKさんといっしょにみました。
この日は1階1塁側スタンドのCブロックの延長上くらいかな。いい位置でした。みやすかった~♪
四番街:けんちゃん、赤のリボンがついてる==!!ひいいいい!(恐ろしいことになってるけんふぁん)てつとこの日は追いかけっこしててすごいかわいい。てつもおそろいっぽいテイスト。ハイドさんきれーゆきひろさん、もこもこー
カレス:スクリーンにあんなふうにでてたんだ~かわいい。ビーナスはいらん。
Vivid Colors:ギターよかった!!すばらしかった!最高でした!!ああ~~たのしそう~調子いいなあ==!
MCは小学生のころからファンといわれてショックとか。ああ、今思い出したけど、25日には「きっとこの中には15歳以下の人もいるよね。生まれる前からやってるんだよ~?」とかもあったな。なんか感慨深い。
ライズ:この日もすばらしかった。なんだあのベルベットな声
夏の憂鬱:ギターとボーカルの掛け合いは昨日のほうがよかったかな。個々人の個性がひきたったかんじ。
All Dead:ああ、今日もかっこいい…けんちゃん、ギターよすぎ。
けんMC:「こんちわー。みんななにしてたん??え??(いろんな声)・・・わからんなー。俺にはわからんっ」とかいってたな。かわいかった・・・
それからタイムスリップの説明。
「今日はタイムスリップしてるんですよ。あれ?みんな信じてないやろ?外行って見てきたらええ。今エライ事になってるでっ?
あ。今は中途半端(???なんていってるかわかんなかった)迷子になってまうよ。中にいた方がええ(笑)」
ええ===もう何かわいい!!
あとはタイムスリップは、ボクも初めて~っていってさっきのせりふの天丼。
今日は素敵なタイムスリップになりそうとかいってすごくほんわかして拍手。
古い曲もやりたくても、やる事もなかなか無いから、ライブのセットリスト決まって好きな曲ないとガックリするけど、なかなか言い出せないまま、
10年が経っちゃった~とか話してて、リクエストに関係なくAll Deadやるってきめた!ってうれしそうにいってました。かわいいな。しかしそのあと
「ちょっと、反抗的な家来です(笑)
家来って!!!!家来って!!!!!家来って!!!!!!!!!
あー死ぬかとおもった。
あとは、ゆっきーもたいへんやけど、俺らも覚えてないし(笑)みたいな話をしてました。で、ゆっきーにふって、ゆっきーの顔があっぷでばーん。かわゆす。
けんちゃんと笑い会ってるふたりがかわゆす。あまりにかわいくて記憶が鮮明(笑)都合のいい頭だ。
white fethers:今日は横から銀テープをみるカタチになったのですが、すごく綺麗でかっこよかった。今日はハイドさんは昨日ほど羽ばたいてなかった(笑)
リセット映像:ああ~どきどきする~
ネオユニ:ぎゃ====!!!けんちゃんさらし===!!!!!!で一曲がおわりました…
はにー:けんちゃん===!!とおい==!(正直)
ステイアウェイ:てつの股間にぱんち!かわゆす。てつうれしそうににやけすぎ(爆笑)
MC?:このあたりかな。多分。定番曲が削除とかいって。「ご主人様もHなのがお好きですね♪」でメトロポリスへ
メトロポリス:そしてまた股間アップ。お宝自慢!やっぱり最後のドラムのアレンジがかっこいいなあ。
winter fall:なんだかぼんやりと昔を思い出してしまった。
あなた:泣いてて覚えてない。すっごい綺麗だった。
trick:なんかいきなり爆発。今日は上手からけんちゃん、はいど、ゆきひろ、てつ。またぐだぐだなけんちゃん…
メドレー:今日のけんちゃんは頑張ってましたよ!!
ドラハイ:今日のけんのギターはよすぎた!!すばらしかった!ドラハイ最高!!
いばらの涙:Kさんと手をとりあった。今日A12にいるHさんにも涙をおくりそうになった。ききたかった。この曲を今のハイドの声で。リズムは記憶より遅め。ゆっくりと歌い上げられるいばらはすばらしかった。
アンコール:この日はウェーブがおこってた。そして1991年にタイムスリップ。
DUNE:やっぱり昨日の反省をいかして(爆笑)
Voice:!!!!!!あまりにあまりで立ち尽くした。
New World:ああああああ!ギターにはいりこんでるけんちゃんがいる!!
自由への招待:あああああああ!!ギターに(※以下略)すっごくいい!!
ゆきひろ先生のお言葉:どもーからはじまり、「僕はすべてにかかわってこれたわけではないのですが、これからもがんばっていきたい」系。かなりうるむから、やめて(涙)感動しました。あとメンバー全員にこれからもよろしくってことでお辞儀。すごいかわいい。っていうか照れる。そして泣きそうになる。
では、この辺で、ボクの好きな曲を聴いてくださいとハイドがいって始まったのは
叙情詩:やっぱりね。そして手を取り合ってしまう二人。この日の叙情詩もすごかった。そしてけんちゃんのギターもすごかった。本当にありがとう。
Killing Me:このときにハイドさんがアリーナにおりる。そしてけんちゃんの股の下にはいりこむ。そしてけんちゃん逃げる(笑)ちょっと!超絶ギターの調子いいんだから邪魔しないでよ!いや、むしろ調子いいからそれを近くでみたかったのか?
レディステ:けんちゃんのりのり===!(涙)かっこよすぎて死ねる
りんく:メンバー紹介 ゆきひろ「ラルクに一言」(さんざんなやんで)「おめえとーございまーす」「7時間ドラムをたたき続けている自分に一言」「まだまだいけまーす」男前!てつ1ネタ。ハンカチ王子とバナナ投げ。けんちゃん早口言葉!!!「東京特許許可局」「バスガス爆発」いえてねえええええええ!!!(爆笑)で、ハイドが超ぽっかーんって顔でねててかわいかった~ハイドさんブレイクダンス(爆笑)
MC:てつ。昨日と一緒のことをいう「しゃべることかんがえてきー」とつっこまれる。てつはてんどんを主張する。や、おもしろくないし。宇宙で二番目に聞ける曲
新曲:昨日よりはまし。25日はほんと演奏もばらばらだし歌詞きこえないし。
ここでMC:15年目にして初めて、歌う事が楽くなってきたってハイドが言う。すごくじーんとしてしまいました。今までは宿命みたいに感じてたんだけど、っていうのもすごく素敵だったけどね。
とにかく楽しいといって、ちょっと歌ってもいい?きいてくれる?ってにこっとしながら歌い始めるハイド。

Happy Birthday to you Happy Birthday to you Happy Birthday Mr.kenちゃ~ん♪

Happy Birthday to you~

…昨日と扱いが違うんだけど(爆笑)俺の歌をきけなんだけど(爆笑)けんちゃんはまじで照れ笑い。用意されたギターのケーキのローソクをふきけして、そのままケーキをかじって、はいどさんにありがとーっていって鼻のあたりをぬぐう(めっちゃかわいい)
「もーはいどになかされるかとおもった=ありがとね~ほんとありがとう、みんなありがとう」
って何回も照れ隠しみたいにいうけんちゃん。大好き。皆このときをまってたんやろ?うん。(笑)
あとは本当にすばらしいコメント過ぎて何がなんだか。
色々ありましたね。いろいろ。待たされたことも泣かされたこともやっぱり幸せだって思ったことも数え切れないくらいあって、そのままもう私の中で12年がたってしまいました。くっそ、もう涙腺ゆるんでるんだから、これ以上かっこわるくさせんなってかんじ(笑)
さて。次で最後の曲になります。からはじまって、次は30周年であおうっていってくれた(笑)あれ?昨日は16周年であおうじゃなかったの?腰がまがってもきいてくれる?っていってくれた。おう、健康管理に気をつけとけ!愛してるぜ!ってことで
虹:いろんな色のサイリウム。目の前の風景がなんだか現実味がなくてしらない間にふわふわとした感覚。光につつまれているそのステージをいつまでも忘れることはない。何度もみた東京ドームでの虹。いつだって特別でない虹など一度たりともなかった。


15年の疾走感が残るライブだったんだろうか、それとも、すべてがあたたかく包めるようなそんなライブだったんだろうか。4人やまわりの人たちの本当の思いはけっして伺い知ることはできないけれど。
小さな光の海が支える絶対的な光に、揺ぎ無いあたたかさだけを残し、大きな卵の中でまた何度も生れ落ちるこの煌き。

いつだって感情を揺さぶられる。
それがどれだけ幸せなことか、いつだって思い知る。
魂を抜き取られたような虚脱感の中で、いいようのない感情が胸の中にうずく。

それに代わるものを、私はこの人たち以外に知らない。
この人たち以外に求めたこともない。
大切なこのやわらかい殻を、いつまでも慈しんで。














ぼんやりとスクリーンを眺めて告知をきく。
予想していなかったDVDBOX,そしてツアー。
大きな声でありがとーといいたい。

でも、もうちょっと余韻にひたらせろよな!(爆笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/410-66bc9f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
