チープセッ●スドランカーブログ
ウリのソップス・アシッド・虹をからめた日常ブログ
スポンサーサイト
ツアーのための旅行準備(東京編)
さて、国内ツアーも発表され、しかも名古屋/大阪/東京ということで、さっそく旅行のプランをたててみました。
以下、とっても私的なツアー日程についてのプランの立て方(笑)人によりけりでしょうけど、私の場合はこんなかんじですよ。


私の場合は会社員なので、まず会社の休みと日程をてらしあわせ、何日有休をとればいいのかを計算します。
エクセルで日にちと会場を管理して、そこに場所OK日程OK有休何日(確保済みとかかく)そこからチケット代/旅費/同行者など忘れないようにかきます。大体チケ代を立て替えることが多いので集金表につかう(笑)<馬鹿だ

まあ、これでお金の計算はすぐできますね。もう名古屋東京なら宿泊にいくらかかるかとか交通費とかはすぐにでてくるから、簡単です。私がいままでとったことのある交通手段などを以下かいていきましょう。御参考まで。
●東京-大阪間●
※期間によって値段など変わることがありますし、期間によっては使用できない場合もあります。


■青春18切符■往復6000円弱/8~9時間くらいかな

:概要:期間限定で使えるあれです。チケットショップで買えば、必要回数だけ手に入れることもできるし、ネットオークションにもたくさんでてたりします。一番確実なのは先にかっておいて、使った残りをチケットショップで売ること。入手にあせらなくていいしらくちん
:メリット:とにかく安い。一回分の相場が大体2800円くらいかな。JRが使えます
:デメリット:とにかく時間がかかる。大体8~9時間くらいかかると思ってください。静岡がとにかく長くて殺したくなる(ごめん)
:私的意見:とにかく金がなくて時間のある方にはおすすめ。ただし、ライブの場合、開始時間があるので、前日にでないといけない(笑)夜行のムーンライトながらを使う方法もあります。これは団体にあたらなければ結構快適。ありえんくらい早い時間につくけど。この時は少し値段がかわるし、使い方もイレギュラーなので要確認


■夜行バス■往復10000円~12000円程度/夜間8時間程度

:概要:ここでかく夜行バスとは各観光会社のだしているハコバスのこと。JR系列バスはもう少し高くて往復で15000円くらい。取り扱い観光会社によって多少の差はあるが大体4列シートで4800円
:メリット:安い。慣れれば快適(笑)<この慣れればっていうのがポイント。夜間に移動するので、時間の無駄遣いもなくスムーズ。
:デメリット:翌日の身体に響く。近くの人のいびきがうるさかったりとか場合による。鼻が悪い人にはおすすめしない。風邪の時にのって「いっそのこと殺して‥‥」とか思うくらい辛かった(苦笑)
:私的意見:慣れれば楽だし、結構いいかんじにつかえます。たまに乗りたくなる。今は観光バスにもタイプが色々あって、3列シートやのびのびシートといったものがあり、多少値段はあがりますが、往復で12000円くらいなので結構いいですよ。ただ、めちゃくちゃに暴れたあととかめっちゃ冬とか真夏とかには辛い。匂いが(笑)


■新幹線■10000円~13500円(片道)/2時間半~3時間

:概要:いわずとしれた新幹線。金額の差は「ぷらっとこだま」使用時やチケットショップの値段による
:メリット:とにかく帰ること/行くことができる(事故や雪じゃない限り)
:デメリット:特になし。しいていえば値段と時間制限
:私的意見:よく利用してます。空港までいくのも面倒だし、トータル一緒くらいかかるしな~という理由でよく新幹線を利用します。あえていえば値段でしょうか。パックツアーにしても安くならないしね。まあ、でも金だせば乗れるのでいいですね。


■飛行機■10000円~18000円(片道)/1時間半くらい(関西空港~都心まで)実際は2時間強はかかる

:概要:飛行機。ちなみに関西空港~大阪城ホールは1100円くらい、伊丹~大阪城ホールは2回乗り換えで600円弱程度だったと思う。
:メリット:快適。飛行機嫌いじゃない人にとってはとにかく快適。閉塞されている時間が短い。時間帯によってとても安い。
パックツアーなどで安く楽な交通手段として便利
:デメリット:都心から離れているのでいくのが面倒臭い。結構時間にこまかい(乗れなかった経験あり)
:私的見解:私は一番飛行機が好きですが、空港までのがめんどうくさいのと、眉剃りとかがひっかかるのがめんどっちいのです。パックツアーで安い時はこれが一番。


東京はこんなかんじでしょうか。一番楽なのは同行者決めてパックツアーでいくこと。それが一番です。私はいつも大阪からは独りでいって、むこうで会う友人宅にとめてもらったり、別用で仕事しにいったりとかがあるので、基本的にパックは使いません。むこうで何があっても自由がきくのが一番っていう優先順位が確固たるものだから(笑)
最近は新幹線が多いかな。朝イチで仕事に帰らなくてはいけない時は朝イチの飛行機で帰るか夜行バス。大体飛行機かな……
ホテルは代々木の時は半蔵門線あたりにとります。泊まりたいホテルは目黒にあるんだけど、いつも機会をなくしてますね。今度は青山あたりにしようかな。赤坂も好き。新宿はあんまり好きじゃないですね。ヒルトンもたいしたことなかったし。赤坂プリンスの和室はすごいよかったです。あそこで合宿とかしたいな。

ま、こんなかんじですかね。名古屋は大したことないので気が向いたら書きます。大阪情報をあとで書きますので、こられる方は御参考まで。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cheepsdrunk.blog2.fc2.com/tb.php/112-4fb30a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
